なにげない

 

こんばんはー。

 

昨晩のお話。

 

 

寝る前の恒例行事 ストレッチ

仰向けになったら

なんかやけに明るい。

 

電気は消えていた。

 

閉まっているカーテンの隙間から顔を出し

窓の外を見る。

 

 

やや斜め右上。

 


月だ。

 


側にははっきりとオリオン座。

 


外気に触れて冷たい窓。

 


誰かに教えたくなって

寝室を出てまだ明かりの灯るリビングへ。

 

いつものように晩酌してる両親に

さっきおやすみと言った娘から唐突の報告。

 

 

「月と星が綺麗」

 

「ははっ、ぁーおいっしょっ、どれっ」

見に来てくれる父。

 

 

「どこから見えるだ?」

「ここ、ほら」

「ほんとだ あはは」

「オリオン座あんなところにあるのか」

「うん」

 

「なんだよー」

眠りの浅い弟が目を覚ます。

 

「星が綺麗なの」

「もう寝かせろよー」

「はいはい寝ますよ」

 

「おやすみ」

「おやすみ」

 

 

 

ただ月と星が見えただけ。

でも月と星が見えた夜。

 

 

なんでもない夜だけど

特別な夜。

 

 

今日も綺麗ですね。

 

 

それでは。

 

 

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

 

ーこうきしんブログー