アイラブ

こんばんはー。

 

荒れた天気で、

心の中もちょっと荒らされました。

 

修復の一環として、ここにアウトプット。

 

テーマは、「自分を好きになる」。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


みんなに合わせなきゃ、

あの子に合わせなきゃ、

いい子でいなきゃ、

嫌われる。

 


つい4.5年前まではそう思って過ごしてました。

 


そう思ってた原因はなんとなく見当がつきます。

 


友人に急に無視されたこと。

学校がグループ社会だったこと。

いじめられたこと。

 


いい子にしてれば先生には好かれたこと。

真面目に従っていればそこそこいい成績が取れたこと。

 


などなど、そんな感じ。

 

 

 

だけど、

大学進学を決めてから、

初めて自分と向き合って、

 


大学入学後も、ひたすらに向き合い続けた、

その結果、

 


自分という人間が、半透明、いや7分透明なことに気がつきました。

 

 

 

自分で自分が、見えない。わからない。

 


好きなものも、嫌いなものも、

誰かに合わせて決めてきたから、

自分の物差しには、

そもそも目盛りがない。

 

目盛りがないから、測れない。

 


だから、

四方八方に手を出しました。

 


少しでも興味のアンテナが向いたら、経験して、物差しに目盛りをつけていきました。

 


そしたらだんだん、

7分から半透明くらいにはなったかな。

 

 

 

 

大学4年間という短期間で

必死にとった記録をベースに、

自分の物差しで物事を決められるようになってて。

 

 


「自分はどうしたいのか」

迷ったらそこに戻れるようになったんて゛す。

 

 


そしたら少しづつ、

生きづらさみたいな、息苦しさみたいなものが薄くなっていって、

 


ついに、

 


「いいじゃん、自分」って

思える日がくるように。

 

 


そしたら、自然と、

一緒にいて居心地の良い人たちが

周りにいるようになっていて。

 


選んだわけでもないのに。不思議なもんだ。

 

 

 

こうして、少しづつだけども、

 


自分を好きになれたから、

自分を出せるようになって、

その自分を好きでいてくれる人が周りにいるようになって、

そんな自分を側から見て、

またさらに自分を好きになる。

 

 

 

まだまだ、

遠慮したり、空気読みすぎたり、気を遣いすぎたりすることはあるけども、

 


それすらも認めてくれる人たちがいるから、

わたしはわたしのままでいられます。

 

 

 

感謝しかないです。

 

 

 

人生まだまだこれから。

自分と向き合えば向き合うほど、

悩み事は尽きないけど、

向き合った結果として、

もっともっと自分を好きなって、

愛せるようになるのなら、

悩むことも悪くないのかも。

 

 

 

「わたしを不幸にしない」を忘れちゃだめだ。  by 糸井重里

 

 

 

 


幸せが一番。

 

 

 

 


では、また。

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

ーこうきしんブログー