オセロな人生

 

こんばんはー。

 

大好きな人たちに

たくさんたくさん手伝ってもらって、

欠けた心の破片が元の場所にくっついて、

前よりも強いハートになりました。

 

 

そのハートの強さを試しに、

上司と深いぃぃお話しをした今日。

 

人生はオセロ⚪️⚫️、というお話が

強く印象に残ったのでシェアしますね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「最後は勝って、白で終わる。」

 

 

人は大抵、喜ばれてこの世に生まれてくる。

もしそうでなくても、

生まれたばかりの命は

無限の可能性を持っていて、

幸せになるためにこの世にくる。

 

この時点で、⚪️が置かれる。

 

そこから成長するにつれ、失敗も経験するようになる。

 

例えば、自転車。

まずは、補助輪をつけて慣れていく。

慣れたら補助輪を外してみる。

転ぶ。怪我をする。できなくて、悔しくて、泣く。

ここで、⚫️が置かれる。

それでも諦めずに練習し続け、

いつの間にか乗れるようになる。

この瞬間、⚪️が置かれる。

 

すると、必然的に、

失敗の⚫️ は、⚪️ に挟まれ、

⚪️ に変わるのだ。

 

辛かったことも全て経験として積まれ、

その人の糧になり、成長する。

 

そして、人はいつか死ぬ。

 

死ぬまでの人生、

どれだけ⚫️ が置かれても、

最後は、⚪️ で終われば、

全てが⚪️ になる。

 

そうなれば、

あー、いい人生だった。

そう思って静かに眠りにつけるのだ。

 

だから、

「最後は勝って、白で終わる。」

 

ここでいう 勝つ とは、

自分に勝つ という意味。

 

 

勝ちたいですねー。

人生を賭けた、自分VS自分のオセロ大会。

 

 

今回は、⚪️ を置けたので、

ご褒美にお寿司を食べました。コンビニの。笑

でも、お寿司はお寿司。

特別感は変わらずです。

 

 

まだまだ、人生これから。

 

 

たくさんたくさん、

⚫️ が置かれるだろうけど、

⚪️ が置けるまで諦めずに進みたいです。

 

時には、

逃げることがあっていいと思うけれども、

逃げた先が⚪️ になるように、ね。

時間はかかっても、

⚫️で終わるより幸せだと思うから。

 

 

てなことで、

人生のオセロ、たのしんでいきます。

 

 

では、また。

 

 

おやすみなさい。

 

 

 

ーこうきしんブログー