ショウブ

 

こんばんはー。

 

残暑残暑残暑残暑。

 

数日前の秋らしさが恋しくてたまらないです。

 

 

夏の風物詩、甲子園も、

ひとびとをひとしきり感動させて幕を閉じましたね。

 

 

「負ける人がいるから勝つ人がいる」

 

 

中学生のときか小学生の高学年だったか、体育祭だったか運動会だったか、勝負物のイベントで、何先生だったか忘れたけど、この言葉はなんでかずっと覚えてるんです。

 

 

事実をただ証言しているだけといったらそうなのですが、当時のわたしの未熟な脳でも理解ができて、心に刺さったので覚えているわけでありまして。

 

 

誰かが勝つには、誰かが負けなければならない。不可抗力。

 

 

だから、お互いを尊敬する。

 

 

それが、「正々堂々と」とか、「真っ向勝負だ」とか表現されているもので、スポーツマンシップともいうのかな。

 

 

尊敬の心がいる勝負は熱くて、清々しくて、だから人の心を動かして。

 

 

勝負っておもしろいなー。

 

 

面白い。

 

 

 

 

 

 

 

では、このへんで。

 

 

 

 

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

ーこうきしんブログー