酒とひと、人とさけ

こんばんはー。

 

 

真夜中2時です。

 

 

 

お金のない大学生、

お金を稼ぐためなら、

遅くてもがんばります。

 

 

 

居酒屋だからということもあるんですが。

 

 

居酒屋って

ものすごい興味深いんですよ。

 

 

 

友人と、

大きな声とともに呑んでる人。

 

なにか神妙そうな顔つきで、

話しをしながら呑んでる人。

 

独りでぼーっと呑んでる人。

 

独りで楽しそうに呑んでる人。

 

パートナーとのいい雰囲気を、

存分に楽しみながら呑んでる人。

 

パートナーになる人、パートナーにしたい人と、

ちょっと緊張気味に呑んでる人。

 

 

 

実のところ、

そんなプライベートなお客さまたちの会話、

 

かなり聞こえてるんですよ、

 

聞こえちゃうんです。

 

 

そんな勤め先で、

 

今日は、

ワイングラスを拭きながら、

そこに映る雨に濡れる街灯を見て、

 

ふと思いました。

 

 

 

どこで、だれと、どんなお酒を呑んで、どんな風に過ごすのか、

 

無限の組み合わせがあるように、

 

 

居酒屋にくるひとびとの生き方も、

無限にあるのだ、

 

と。

 

 

 

なんだか、古臭いですね。

 

 

 

居酒屋は面白いんですよ。

 

 

 

あ、でも、

お酒はほどほどに。

 

 

 

 

それではこのへんで。

 

 

 

 

 

 

 

 

ーこうきしんブログー